iTerm + screen + vim での色設定

今までずっと Terminal.app 使ってたんだけど、なんとなく iTerm に移行してみた。
で、いっつも screen 起動して、またそん中で vim を起動してって感じで使ってたわけなんだけど、MacVim とかに比べると色が...なんかこうキマってくれない。

そんでまー世の中都合のいいもんで、 gVim 用の colorscheme を vim でも再現してくれる guicolorscheme.vim ってのがあるらしくそれを使ってみることにした。
で、ここにありがたい情報が書いてあったのでそれに従って以下のように .vimrc に追加!& source ~/.vimrc!

autocmd VimEnter * :GuiColorScheme rdark

んで iTerm 上で vim 起動したらちゃんと反映される!...んだけど、肝心の screen on iTerm で vim 起動すると色無しになりやがる。
なんでだろって思って色々調べてたら .screenrc に以下の設定を加えるとうまいこといくようになった(出所忘れたけど...)。

defbce "on"
term xterm-256color

これで iTerm の色もええ感じ!colorschme 全部が全部使えるわけじゃないけどええ感じ!


ただ、これだと Terminal.app 上で vim 起動しても色無しになっちゃうことが発覚。screen on Terminal.app 上だと、微妙に色合いがちゃうながらもなんとなく反映されるだけど、素の Terminal.app 上だとからきしダメ。。

まぁ Terminal.app はもう使わねぇから別にいいんだけど、なんか気持ち悪いし一応こっちも色々調べてみた。
んで、.zshrc に export TERM=xterm-256color ってやってみたり、.vimrc に set t_Co=256 ってやってみたり、そいつらを組み合わせてみたりしてみたけど、今度は画面全体が点滅とかしだすし、わけがわからんようになってきたので結局断念。

...まぁ iTerm で問題なけりゃいいや。

あとは screen on iTerm 上でマウス使ってスクロールできるようになりさえすれば完璧なんだけどなぁ。その辺、誰か知ってる人がおりましたら教えてほしいっす。