Mercurial 勉強会に参加してきた

第一回 Mercurial 勉強会
ちょいと東京に出てきているので初めて勉強会ってやつに参加してみた。

勉強会

会場は新宿にあるアクセンス・テクノロジー。駅のまん前にあったのに例のごとく若干迷子に。。がっつり逆方向に通り過ぎとったがな。。

発表
  1. How to write extension for Mercurial / id:flying-foozy さん (Mercurial 本の著者!)
    • 会場にいた人は extension を簡単に書けるように進化した!
      • そのありがたい発表資料がここにおかれております
  2. hgweb+α / hfunai さん
    • 複数リポジトリをまとめて表示させる hgwebdir.cgi が hg serve で使える
    • とりあえず map ファイルがやばい。テーマを自分で作るにはあのへんの壁を越えることが必要。
    • Patchbomb extension はパッチをメールに貼付けて送るときの必須アイテム
  3. Mercurial Queues / MiCHiLU さん

懇親会

アクセンス・テクノロジーから徒歩でぞろぞろ移動しつつ会場のドラゴン飯店へ。

どーなることかと思ってたけど、普通に楽しく話聞けた。みんなほんといい人ばかり!最初はちょっと緊張してたんだけど、なんとなくゆるーい感じ(?)の雰囲気でチキン野郎な自分でも気楽に楽しめました。


いやー懇親会いいっすねぇ。勉強会っていいもんですねぇ。自分みたいにクソなレベルの輩が行っちゃ場違いかなぁとか迷っていたのがバカみたい。ほんと。なんつーか、やる気でます。いやほんと twitter で誘ってくださった id:Voluntas さんにただただ感謝です!(結局話せなかったけど。。)

勉強会、参加するか迷ってる人は参加してみるべきですよ!行けばわかる!とりあえず4月の Django Hack-a-thon もよろしくお願いします!

そんでもってそんときの収穫
藤原さん×露木さんのサイン+幻の水銀グッズ (非売品)

ほんとあざーーーす!