最近買った音楽

例によって定期収集。1月くらいから今までに買ってきたミュージック。

Time&Space

Time&Space


「Stars」がすげーいい。すげーいいけど Stars だけじゃなくて他もいい。メトロポリタン美術館とか、なつい!

UNITE

UNITE


「地図を描いて」が好き。ジャケットの雰囲気が今まで違うけどこれからなんか方向転換してこうとしとるんかなぁ。

サヨナラ TECHNOPOLiS

サヨナラ TECHNOPOLiS


前作から一転。激しくなった。タイトル曲と「HiGH SD スニーカー」がええ感じ。

Valentine STEP

Valentine STEP


こっちは前作路線。でもなんかパンチがない気が。。サヨナラ TECHNOPOLiS 系の方が好きな感じだなぁ。

ファミリークッキング(5000枚限定生産)(DVD付)

ファミリークッキング(5000枚限定生産)(DVD付)


これイイ!前2作よりも好き。自分的には捨て曲がない感じ。初期のジャズとかの要素はやっぱあんま入ってないんだけど、限りなくポップ路線で聞き込むほどに味が出る気がする。特に「ふわふわ卵のオムライス」と「ワン!ダフル・チョコレート」が好き。

光と影

光と影


タイトル曲はインディーズ時代に出していた曲のリメイク。バラードです。なんつーか自分的にクノシンジはバラードよりもはじけたポップな曲の方が好き。


デビューシングル。やっぱいいよー Sweet Vacation は。「さよならマイデイズ」はもちろんだけど、前に Yahoo! でユーザ参加企画とか言って作ってた Shining Groove の完成版っつー「Calling You」もなんかキラキラ度が増してええ感じ。そしてカバー曲の「Suddenly I See」も。相変わらずカバー曲が抜群にええのよね。特に英語歌詞だとネイティブっぽい発音にええ感じの声なんでなんとも言えん心地よい感じになる。

三日月

三日月


ゆるゆる。癒し系。

星の降る街/君が零れ落ちた夜(DVD付)

星の降る街/君が零れ落ちた夜(DVD付)


んーやっぱワカバは「ぎゅっと」の頃が一番好きなんだよなぁ。悪くはないんだけど、なんか歌い方にばらつきが出てるって言うか、なんつーかうまく言えないけど、もう一声って感じ。いや、全然ええ曲だと思うけど。昔がね、忘れられないのよね。

ピースフル

ピースフル


ある意味ジャケ買いな一枚。画像が出ないのがなんとも残念なんだけど、中村佑介の例の感じのやつです。でもねジャケだけじゃなくて結構中身も良かったのよ、これ。ほんと買ってよかったと思う。なんつーかまぁ全体的にやさしい声で癒し系なポップミュージック。やさしいクノシンジって感じなんかな。まぁクノシンジもだいぶやさしいんだけど、それにもうちょい上乗せした感じ。とりあえずこのアルバムん中では「レモン」が好き。

月とドライブ+5~metro trip10th anniversary~

月とドライブ+5~metro trip10th anniversary~


ちょっと前から存在が気になってた metro trip の新作、っつーか再発?前に出してたアルバムの曲に新曲を5曲プラスしたやつで10周年記念盤らしい。実はこれもかなり良かった!ボサノヴァ的な感じなんかな?Sotte Bosse とかに近い?ちゃうか?とりあえず全体的にポップです。YMCK もリミックス参加しとるし。とりあえず好きなのは「パートタイムクリスマス!」「BABY BABY」「月とドライブ」とか。


あと独自販売でしか流通してないけど元 Something ELse の大久保伸隆がアルバム出したのでそれも購入。
http://www.ohnew.com/okubo/flightnightparty/index.php:title=
サムエルが解散してからしばらく活動してなくて、Sunnyglider# って名前でソロ活動始めたと思ったら所属事務所と色々あって Sunny-G に改名、そして今年からまた本名での活動開始となかなか色々あった模様。なんつーか大久保伸隆ってやっぱ声がええのよ。すごく。自分が初めて買った CD がサムエルだったってこともあるのかもしれんのだけど、なんかスッと入ってくるっていうか聴いていて心に響く感じがするのよね。濁りのないっていうか、ほんとにもう。

んで、今回のやつも例によって広沢タダシが結構な数の曲を作曲してる。なので広沢タダシフリークとしてはそこだけとってもかなりポイント高いのよね。とりあえずパッと聞き好きなのは「Feeling」と「サイン」かなぁ。今回のはなんか全体的に「これからやってくぞ」っていう雰囲気がにじみ出てる気がする。過去との決別っつーか。流して聴くんじゃなくてしっかり歌詞まで聞き込みたい感じ。とりあえずサムエルが昔ちょっと好きだったとかそういう人は買ってみるべし。

まーでも願わくば、Something ELse に再結成してほしいなぁ、あの3人でもう一度音楽を作ってみてほしい。なんか雰囲気的に無理っぽい感じになっとるみたいだけど。。聴きたい!


あと iTunes Store でコレ買った。
Computing Book Shop -EP - 電気書房
これはこれでありだとは思うけど、やっぱミドリカワ書房テイストの方が好きだなぁ。



んー結構な数買ったなぁ。とりあえず今回の収穫は、metro trip かな。定期収集決定。
あと今回クノシンジのタワレコ限定アルバムが買えなかったっつーのがほんと残念で仕方ないんだけど、どっかに売ってないんかなぁ。ポニョ聞きたい。