CentOS に nltk を入れる

環境

  • CentOS 5.4
  • Python 2.6(ソースから入れた?と思うたぶん)

なんとなく pip を使ってインストール

sudo pip install nltk

import yaml できませんとか言われる。
pyYaml とやらが必要らしいので入れる。

sudo pip install pyyaml

んでもっかい

sudo pip install nltk

インストールはできたけど yaml 系が上手く動かないかもよ、とか怒られた。

なんか気持ち悪いので、対処法探す

調べてみると、どうやら epol リポジトリってのを有効にすると yum で yaml 系のライブラリが入れれるようになるらしい。
以下の記事を参考に epol リポジトリを入れてみる。

ノートPCにCentOS5.4を入れてSL発車させたでござる - 四畳のひなんじょ

ここのは x86_64 なので i386 用のを探してきて入れる。

rpm -ivh http://download.fedora.redhat.com/pub/epel/5/i386/epel-release-5-3.noarch.rpm

んで、libyamlをインストール。

sudo yum install libyaml
sudo yum install libyaml-devel

ntlk アップデート

sudo pip install --upgrade ntlk

警告出たけど一応 Successfully 。
まだ動作とかはそんな確認してないけど、不具合でたら色々直す。

うーん

しょぼいけども半年ぶりくらいの久々の更新。しかもちょっとした現実逃避的な。
ほんと今年全然書けてなかった。
こんなんじゃほんとまずいなぁと思うので、なんかあんま確証取れなくても、他の記事見ながらやったことでももっと楽な気持ちで適当に書いてこうと思います。備忘録、ほんと備忘録的な感じで。
いやほんと、今年何やってたんだおれ。。