keyconfig に ToodleDo のショートカットを割り当てる

最近、普段のタスク管理に ToodleDo を使うようにしとります。

これが、結構おすすめ。

んでFirefox のアドオンとかもあって非常に重宝しとるわけなんだけども、そのアドオンにちょっと気に入らんところがあったんです。

このアドオンには、適当なタスクを追加するための「Toodledo Something」と、閲覧中のページURLを note に自動挿入した状態でタスク追加してくれる「Toodledo This Page」って2大機能があって、どちらもコンテキストメニューから利用できるようになってる。

んで一応ショートカットも用意されとるわけなんだけど、なぜかこれが、「Toodledo Something」だけしかない。ページURLを挿入してくれる「Toodledo This Page」にはデフォルトではなんも割り当てられてない。

自分は ToodleDo を Read It Later 的な用途でも使っていて、あとで見たいページとかをタスクとして追加したりしとるので、ここにショートカットがないのがどうも許せない。探してみてもそんな設定するとこないし、どうやらまんまじゃどーすることもできないらしい。

んで、どうしょうか、こりゃストレス極まりないってことでちょこっとやり方を探ってみた。

ショートカットといえばこいつ

http://pqrs.org/firefox/extensions/functions_for_keyconfig/index.html.ja:title=

しばらく外してたんだけど、キーボードショートカットカスタマイズといえばこれっしょ、ってことで再びインストール。
3.6とかには対応してないけど、そこは MR Tech's Local Install 使って回避。

ショートカットどうやって追加すんの。。

最初やり方がよくわからんくてどーしょうかなと思ってたんだけど、keyconfig 開いて適当に「Toodledo Something」の名前をダブルクリックしてみたら編集画面になって中身見ることができた。んで、そこで初めてなんとなくやり方把握。

実は、単純に関数を呼び出しとるだけらしい。

そこに書いてあったのがこの関数。

Toodledo_addtext()

あーそうか addon の中身みればいいんだな、ってことでプロファイルディレクトリを覗いてることに。

アドオンの関数使うだけ

grep して Toodledo_addtext を探し出して見てみるとどうやら以下のファイルが関係しとるっぽい。

ProfileFolder/extensions/statusbar@toodledo.com/chrome/content/toodledo.js

この中にある Toodledo_addtext 関数を使ってやれば、「Toodledo Something」も「Toodledo This Page」も OK らしい。

んで、「Toodledo This Page」の場合は以下。

 Toodledo_addtext(2);

これを keyconfig で適当な名前つけて「新しいキーを追加」ってしてやればリンクを note に挿入してくれる土台ができる。
あとは適当なショートカットを割り当てるだけ。

今回は、Command+Yを割り当ててみた。

自分はページタイトルのコピーを vimperator の copy.js で Y に割り当ててあるのでこれで Y→Command+Y の2ステップ、キー操作のみで「Toodledo This Page」できるようになった。

なんか2ステップあって微妙だけど、右クリックよりはだいぶまし。

でもまだやっぱあれなんでまた次回、直そうと思う。