less を自動コンパイルしたい

とりあえずここ見ときゃいい、ってんで見てみました

https://github.com/cloudhead/less.js/wiki/Command-Line-use-of-LESS

recess ってのがありました

npm install -g recess

以下のコマンドでOK 指定ディレクトリ以下を監視して自動コンパイルしてくれる

recess ./less/input.less:./css/outoput.css --watch ./less

ただ、コンパイル結果が生のlesscとちょっと違ってなんか汚ない (空白が除去されてなかったり、アルファベット順に並んでなかったり...)

lintはちゃんと出してくれるっぽいんでその用途には使えるかも

結局 autoless ってのにしました

やっぱコンパイル結果が違うのが気にくわなかったんで変えることにしました

npm installl -g autoless

ディレクトリ指定するだでmixinsとかvariablesは避けて、 ちゃんとimportしてるmainのlessだけコンパイルしてくれる

autoless ./less ./css

recess はコンパイルのログが出力されなかったけど、 こっちはちゃんと色付きで表示されるので安心

とりあえず、GruntとかYeomanとか使わないような簡易環境ならこれでいいんじゃないかと

しょかん

いつも coffee コマンドも起動しっぱなしなんで 常時CoffeeScript用とLess用のふたつのnodeプロセスが走ってる

これはこれでなんか微妙な気がしないでもないけど今のところは必要十分なのでこれでいいや